The PATHの見解

キリンさんの訛り実況で「The PATH」というゲームをプレイされてました
なんでもベルギーの方々が作ったゲームとのことで独特なゲームですね
そのThe PATH実況動画が終わったので人それぞれ見解があるとのことで
自分もこのゲームに色々刺激を受けたので自分の思った見解を書きます
ネタバレになると思うので?ならないかもしれませんが折ります
最近のゲームに対して「ムービーを見せられてるだけ」等の意見を聞きます
なのでこのゲームはプレイヤーが自分の思うように出来るようにしてくれてるんじゃないかと思いました
このゲームをホラーとするならば恐ろしいです
ホラーゲームは怖くてもプレイヤーが怖くないように進めることができますが
このゲームは"あえて"怖くしないと先に進めません
しかし怖くしなくても一応はゲームを続けられます
このゲームで操作できるキャラは6人の少女です、目的を達すると少女達がひどい目に遭います(恐らく
ゲーム性を重視してクリアのために少女達を犠牲にするプレイをする人もあれば
少女達を犠牲にしなくともただ目的地に到達するのが自分の中でクリアという人もいるんじゃないか
ゲームをプレイする人に自分なりのクリア方法を委ねてくれるゲームではないかと思ってました
最終回を見るまでは・・・
これはネタバレになるでしょう
7人目の少女を目的地に行かせると今まで犠牲?になった少女達が戻ってきます
そしてまたゲーム開始時にループします
・・・これを見て今までの見解が崩れました
自分の解釈はありません、このゲームは言葉にするものではなくて雰囲気や世界観を感じるものなんだと思います
というか解釈しようにもさっぱりわかりません
結論
このゲームは赤頭巾ちゃんの気分になって好き勝手に森の中をうろつくゲーム
いつか自分もやってみたいですね